2017.09.21

iPhone8/X搭載Qiのおすすめ充電器

Qi(ワイヤレス)充電器購入基準 筆者が考えるQi充電器の購入基準を簡単にまとめました。

コイルの数が多いor定位置が分かるスタンド型

Qiは充電器側のコイルの中心に、携帯端末側の受信機が来ると充電できます。 充電器に端末を乗せた際に、コイルからのズレが大きくなると、うまく充電できません。 そのため、複数のコイルが使用されている充電器の方が、 ストライクゾーンが増えるため、充電時の位置決めに煩わしさがありません。

おしゃれかどうか

ワイヤレス充電器は、常にどこかに設置したままです。 従来のケーブル充電の場合、ケーブル不使用時はどこかにしまっておくこともありますが、ワイヤレスの場合はあまりしまうこともなく、 インテリアの一部と化します。 なので、オシャレかどうか、というポイントは非常に重要です。 オシャレというのは、人によって様々な感覚ですが、 この充電器の場合は、以下かなと思います。
  • 他のインテリアや部屋の雰囲気との調和性
  • 充電器のデザイン性
木目がオシャレなものもあります。  

おしゃれor実用性の天秤

3コイルをとるのか、シングルコイルでもオシャレなものをとるのかは 個人の判断だと思うので、 今回は両者バランスよく集めてみました。

おすすめQi充電器

ということで、おすすめQi充電器をご紹介します!

3コイル搭載で充電範囲が広い!

コイルの数 3コイル
実用性 ★★★★☆
おしゃれ ★☆☆☆☆
大きさ 120x70mm
実用性を重視するモデル。 3コイル搭載でコンパクトにまとめられたベース。 ベースに対して縦横関係なく置けるのも利便性Good

とにかくおしゃれ!木目調でインテリアにも最適

 
コイルの数 シングルコイル
実用性 ★★☆☆☆
おしゃれ ★★★★☆
大きさ 直径67mmと95mmの2種展開
数ある木目調のQiベースの中でも、深みのある木目とセンターに配置されたワイヤレスマークのオシャレさは抜群に良いです。 ただ、すこし分厚いため、端末を乗せた際に安定しないこともあり。 他の木目調は以下の製品 Qi 対応 ワイヤレス 充電 パッド 木目 竹 調 置くだけ 充電 簡単 チャージ ケーブル コネクタ 破損 防止 ◇ISM-WXD-008 (バンブー)Qi ワイヤレス充電器 5V / 9V急速充電 非接触充電 無接点充電パッド 木製環境に優しい材料 Wireless Charger Galaxy S6 / S7 / S6 Edge / S7 Edge,Nexus 4 / 5 / 6 / 7 (マホガニー・カラー)ワイヤレス充電器 無線充電器 丸型 表面に置くだけで充電可能 木製 無線充電対応Qi (カリンの色)

置き型/スタンド 変形可能でシーンに適応

コイルの数 シングルコイル
実用性 ★★★☆☆
おしゃれ ★★★☆☆
大きさ 216x138mm
置き型とスタンド変形可能で、利用シーンを選ばないモデル。 充電時にブルーLEDが光るギミックも近代的でオシャレです。

牛革の高級感

コイルの数 シングルコイル
実用性 ★★★☆☆
おしゃれ ★★★★☆
大きさ 216x138mm
牛革を使用した高級感あふれる見た目で、ラグジュアリーな部屋にはぴったりです。

薄型シンプルが良い

コイルの数 シングルコイル
実用性 ★★★☆☆
おしゃれ ★★★☆☆
大きさ
6mmの超薄型モデルで、余計な飾りもなくシンプルなモデル。 どんな部屋にでも似合うQiベースです。

オシャレさ実用性を兼ね備えたアルミモデル

コイルの数 3コイル
実用性 ★★★★★
おしゃれ ★★★★☆
大きさ  150x147mm
アルミボディのオシャレな見た目に加え、3コイル搭載で縦横どちらの置き方にも対応している、スタンド型の決定版。  

iPhone8じゃなくてもワイヤレスになる!

Lightning端子さえあれば、iPhone6、6s、plus、iPhone7でもワイヤレス充電になります。 それがこの製品。   これはLightningの端子対応レシーバーで、超薄型(たぶん1mmくらい)。 iPhoneケースの中に忍ばせるタイプの受信機です。 しかも、かなり厚めのケースでも使えます。 私は革製のケースを使っていましたが、それでもしっかりと充電できました。 他にもケースに内蔵されているものもあります。   ]]>