xIB JAPAN Official MOVIE
xIB JAPAN は、「地方から起業家を生み、育て、社会に還元する“文化”を、日本に根づかせる」ために設立されました。
全国で立ち上がる IB(Innovation Base)は、
まさにこれらを乗り越えるための “地域起業文化のインフラ” だと思います。
EO メンバーが「挑戦者が挑戦者を生む循環」 を地域に根づかせ、
“点”で存在していた起業家たちを“文化”に変える役割を担っている。
今回の公式動画は、そうした 「文化の核心」 を可視化し、日本社会に接続するためのIBという枠組みを的確に伝えるものである。
単なるPRでも、単なる活動紹介でもない。
これは “挑戦が文化になる国をつくる” xIB JAPAN のミッションそのものを映し出すようにしました。
全国で立ち上がる IB(Innovation Base)は、
まさにこれらを乗り越えるための “地域起業文化のインフラ” だと思います。
EO メンバーが「挑戦者が挑戦者を生む循環」 を地域に根づかせ、
“点”で存在していた起業家たちを“文化”に変える役割を担っている。
今回の公式動画は、そうした 「文化の核心」 を可視化し、日本社会に接続するためのIBという枠組みを的確に伝えるものである。
単なるPRでも、単なる活動紹介でもない。
これは “挑戦が文化になる国をつくる” xIB JAPAN のミッションそのものを映し出すようにしました。
プロジェクトの背景・課題
xIB JAPAN という枠組みを明確に、的確に伝えること、その「熱量」さえも動画にパッケージすることが必要と考えました。
在り方
この動画制作における核は、「xIBがどのような座組で何を成し遂げたいのか」を、嘘なく・誇張なく・しかし迫力をもって描くこと。
① “起業家自身が持つ熱” を中心に置く
② xIB JAPANの“存在意義”を正確に示す
③ 「全国に広がる波」の一部として見せる
④ ヒーローを作らず、未来の挑戦者を照らす
見せ方
この動画で伝えるべきは、「起業家の挑戦とは個人の物語であり、同時に地域の未来そのものだ」ということ。
その本質を映すため、以下の構造で設計しました。
① “座ぐみ”を視覚化する
② “熱が伝播する瞬間” を切り取る
③ “全国へ広がる波” をメタ的に表現
④ 言葉より“存在”を伝える編集
CLIENT
xIB JAPAN