2018.06.08

応募多数らしいです。内容に少し触れてみます。

超・初心者向けの講座です。 おそらく、ウェブサイトの初歩知識を身につけている方にとっては退屈な講義かと思います。 「目から鱗!」的な情報はあまり期待しないように。笑 もうちょっとツッコんだ話は、 この講義を終えた後、何かしらの手応えを感じたらまた別途やって見ようかな、と思います。

ウェブサイトをぱぱっと作っちゃう講座です。

基本を押さえつつ、必要最小限のページ構成で「作り方」も学べます。 あまり細かい部分には言及せず、みんなで教科書通りの同じレイアウトでウェブサイトを作ります。 (もちろん、コンテンツについては考えてもらいます。)

情報発信の基本を学ぶ講座です。

ただし、ウェブサイトを「作ること」に重きを置くわけではなく ウェブを使った「情報発信」についての基本の”キ”を学ぶことを中心に据えます。 WIXの使い方や、WIXを使ったウェブサイト制作について、もちろん講義をするわけですが、 どちらかと言えば「作り方」よりも「情報発信」がメインです。 それはなぜか、 情報発信の道具の一つが、ウェブサイトというメディアだからです。 ウェブサイトは作るだけでは意味がないのです。

情報発信メディアはたくさんある

情報発信といえば、SNSやウェブサイト、と真っ先に思い浮かぶ人が多いと思います。 正確にいえば、チラシや新聞も「情報発信」のためのメディアであり、 ビジネスで多用されるメディアといえば「名刺」も挙げられます。 今や、高齢者もスマートフォンを利用する時代なので、ウェブサイトがカバーできる年齢層は広がりつつありますが、それでも、チラシの方が情報発信効果がある場合もあります。 情報発信はメディア選びからすでに始まってます。 大切なのは 100歳のおじいちゃんたちに情報発信したければ、ウェブではない方が得策です。 そんな話を中心に話したいと思います。]]>