「安心・安全・信頼の医療を提供する」を理念に掲げる国民健康保険勝浦病院。 勝浦郡唯一の医療機関としての取り組みを、町長や院長、師長のインタビューも交えながらまとめました。 地域に根付き、町民から愛される病院づくりを目指す勝浦病院の「地域力」にフォーカスした動画となっています。
年次総会とは、起業家の成長を定点観測する場ーー。徳島イノベーションベースでは、年次総会をそう位置付けています。 日々の葛藤の先に起業家としての成長があるが、その成長にはなかなか気付きにくい。その「成長や成長のための努力に目を向け、お互いに讃えあおうじゃないか」ということを映像で表現しました。 また年次総会は、毎月の月例会と地続きであるため、月例会オープニ・・・
〈発達支援事業所そらいろのたね〉が主催するこども向けボクシング体験イベント。 「子ども達の個性を伸ばし、生きる力を育む」という、そらいろのたねのコンセプトに共感した企業が連携をし開催されました。 連携企業は「WORKOUT BASE 24」「パーソナルトレーナー(元プロボクサー)岡田翔真氏」「ef[エフ]」、そして、弊社:ソーゾーリンク株式会社です。 連携・・・
2024年2月8日(木)~2月9日(金)に東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催された『第12回次世代農業サミット』のモチベーション動画の制作を担当いたしました。 次世代農業サミットとは、(公社)日本農業法人協会が主催するイベントで、農業経営の発展に意欲のある農業者を対象とし、先進的な取り組みを行う農業経営者の経営体験の発表や情報共有を行います。農業や農業者が抱える・・・
ビッグひな祭り発祥の地:徳島県・勝浦町が誇る「元祖ビッグひな祭り」。会場内には3万体以上のひな人形が飾られ、毎年、県内外から多くの方が訪れます。高さ8メートル・延100段に及ぶビッグひな壇が特徴で、飾られる雛人形は全国から寄せられた人形たちです。 また、千葉県・勝浦市と和歌山県・那智勝浦町で行われているひな祭りは、勝浦町から「里子」として引き取られたひな人形が始まりです。
徳島県内の神社8ヶ所を巡るイベント。 コロナ禍の中で感染予防として使用禁止となった手水鉢に生花を浮かべ、心の安息とコロナの終息の祈りを込めたことが「花手水(はなてみず)」の始まりです。 2023年は徳島県の花きを使った特別展示を行い「とくしま花手水めぐり」として、県内8ヶ所の神社を巡るイベントを開催いたしました。そして、ご好評につき、2024年も開催することが決定しまし・・・
【ブランドクリエイション】 ・商品名 ・商品コンセプト ・ロゴ ・パッケージ ・内包パンフレット クロワッサンを元にした口当たりの軽いラスクで、こだわりの材料を使った「Lune de bonheur(リュンヌ・デ・ボヌール)」。 卵不使用、天然酵母による発酵、体にやさしいクロワッサンを・・・
最新植物生理学と独自の最先端栽培技術を融合させた高付加価値ある〈健康的で体に優しい“青ねぎ”づくり〉を推進している、徳島県にある青ネギ生産会社「アイ・エス・フーズ徳島」は、クラウドシステムを活用した生産管理や品質を証明するGAP認証制度などを取り入れています。 社員の平均年齢が若く勢いのある企業風土と、代表:酒井貴弘氏の想いを中心に、新卒・中堅のインタビューも盛り込みながらまとめてい・・・
上勝町の「葉っぱビジネスいろどり」や「ゼロ・ウェイスト」を紐解き、持続可能な地域づくりの仕組みを学び、そこから導き出される「クリティカルシンキング」「暗黙知」を学ぶプログラムである「上勝サスティナブルアカデミーMoonShotプログラム」の紹介映像です。 合同会社パンゲア様より映像や写真素材をいただき、チャート作成などの編集をしました。 この動画は、環境・・・
徳島の限界集落「那賀町・木頭村(きとうそん)」。 その木頭で、新たなシーンが始まっています。人口約1000人。少子高齢化・人口減が著しい農村で自動車整備工場を建て替え、新たな挑戦をする「Kitagawa Motors」。 その代表である中田清文氏に、Kitagawa Motorsにかける想い、木頭村への想いをインタビューしました。そのインタビューを軸に「Kitagawa・・・
「どんな家に住みたいか」よりも「どんなふうに⽣きたいか」 住む人が描く人生への「思い」を家という形にする、郷建築計画様のウェブサイト制作に携わらせていただきました。 ソーゾーリンクではウェブ構築(コーディング)を担当いたしました。 デザイナーの意図を崩さないように、ピクセル単位で忠実にコーディングを行いました。 ・・・
徳島県『地域を救え!ふるさと情報発信事業』について、株式会社ツクレボ様が受託し、パートナーとして映像制作に携わらせていただきました。 前半はアニメーションを使用した「藍染め」の歴史紹介、後半はインタビューを軸とし、一般社団法人ジャパンブルー上板様の取り組み「藍マルシェ」を紹介する構成になっています。
勝浦流イタリアンカフェSalotto(サロット)様の、店舗とイベント出店用のサインボードデザインです。 高さ1000mm横幅450mmの少し大きなA型看板ですが、折りたたんで運ぶことができます。 サイン面は鉄板入りのパネルをネジ止めする形を採用しておりますので、パネルを差し替えることでシーズンメニューなどにも対応可能です。
勝浦町議会様の広報において、誌面の企画サポート及び誌面制作を担当しております。 地域住民の声や想いを大切にしたい議員の意図を汲み取り、地域住民が誌面に多く登場するように、住民参加型の企画・制作しております。また新たな取り組みとして、動画と連動した誌面企画等にも力を入れてきました。 そのような甲斐もあり、全国町村議会議長会による『第36回議・・・
徳島県内のメディアや金融、ならびに行政、そして国内最先端の技術を有する会社など各所が強みを生かし、アントレプレナーシップを持つ徳島県民の方々に、新たな成長の場をお届けすることを目指す、起業家支援団体「徳島イノベーションベース」のメインコンテンツの一つでもあるメンタリングプログラムのプロモーション映像を制作させていただきました。 メンタリングプログラムは、メンターである・・・
徳島県内の8つの神社をめぐりながら、徳島県産花きを使った花手水(はなてみず)を楽しむイベント「とくしま花手水めぐり」のポスターとチラシ制作をいたしました。 趣向を凝らした花手水が、各神社を彩ります。 ぜひ、写真に収めハッシュタグ「#とくしま花手水めぐり」で、各SNSにご投稿ください!
勝浦町で100年以上続く老舗お味噌屋さん「畑名味噌糀店」の公式ウェブサイト。 情報発信と共に、商品の販売ができるようにショッピングカート機能を追加。 ショッピングカートサービスはカラーミーショップを使用しました。
反復(繰り返し)の原則は、デザイン要素の決まりごとを全体を通して繰り返すこと。繰り返す要素は、書体やその太さ・形など、または他の写真やイラスト・オブジェクトの色や形などです。 反復というとすごく難しく感じますが、普段から使っていることも多くあり・・・
チラシやウェブサイトはただの道具。 チラシで広報、ウェブサイトで拡散、動画でPR。 どれもこれも、コミュニケーションを生むための道具と方法です。 ただし、あくまで、道具と方法なのです。 釣りが趣味の人が、車が趣味の人と話をするためにどうしたらいいのか それを本気・・・
ウェブ:4件 チラシ類:9件 映像:5件 その他:3件 と多くのクライアント様にお世話になりました。 様々なイベントやクライアント様を通して、地域との関わりを大きく考える年でもありました。 本年は、昨年の学びを「実行」・・・
一度は聞いたことあるOpen Type、True Type あなたも一度は聞いたことあるかと思います。 「Open Type」「True Type」という言葉を。 フォントには必ずこの話がつきものです。 うだうだ長い話は後に回・・・
【Adobeで映像を作る】001 大まかな手順 Prelude編」では、Preludeというソフトの説明と使用例を話しました。 今回はその続きで、Preludeで整理したファイルを使ってPremiereでどのようなことをし・・・